Surprise Book

そうなんです。

ネコが困っていたら、飼い主さんが助けてあげるじゃないですか。

国民が困っていたら、国が助けるは当たり前のことなんです!

人生、困ったことは起こるんです。自力ではどうしようもないような困ったことが。場合によっては自殺まで考えるような困ったことが。そんなときに、思いのほか頼りになるのが「社会保障」なんです。

働けなくなって経済的に困った、健康を害して生活がままならない、子育てに困っている……。実は、社会保障にはさまざまな「困った」に対応する仕組みが用意されているんです。知らずに困ってばかりいるのは損ですよ。

社会保障一覧表 2018年度版

全国のファミリーマートで発売中

社会学の研究なんかに使う方も多いのだそうです