sparoom

みなさんこんにちは。
アロマブレンドデザイナーの青山美月です。


突然ですが、みなさん毎日ぐっすりと眠れていますか?


私はパソコンを使うことや考え事が多くなっているときには、気づくとベッドに入ってもなかなか眠りにつけずそのループに入ってしまうと数週間、長い時は数ヶ月、朝方まで眠れないこともあります。。


眠りは日中のパフォーマンスにも影響するので

どうにか改善させたいなぁと思い

携帯は見るのをやめたり、お風呂に入る時間や温度を調整してみたり、軽くヨガをしたり、、

と試行錯誤して私なりの眠りのルーティーンを見つけました。


そのなかでもとっても重要なのが

「安眠できるラベンダー精油を眠る時間に必ず香らせる」ことです!

リラックスできることでも知られているラベンダーですが、SPAROOMのラベンダー精油は「真正ラベンダー」と言われる種類のもので

神経を落ち着かせてくれる成分が優れていて、安眠や質の高い眠りに導いてくれるんです♪



ラベンダーはたくさんの種類があるのですが、SPAROOMの「真正ラベンダー」は華やかで上品な香りのラベンダーの原種。

同じラベンダーでも、品種によって香りも成分も異なるんです。



私は眠る前に、ティッシュに2~3滴垂らして枕の横や胸元の上に乗せて香りがしっかり感じられるようにしています。


ディフューザーで香りをお部屋に広げるのももちろん効果的ですが、空間に広がる香りはその中にしばらくいると慣れてきてしまいますよね。


わたしはなるべく近くでラベンダーの良い香りを感じたいので、眠る前は自分のすぐ近くに香りがするようにしています。


いい香り〜と感じると自然に深呼吸になり、ラベンダーの香りに包まれながら深呼吸をしていると気づくと眠れています。



ルーティーンにすると身体もその流れにのるので、眠る前は基本的にラベンダーと決めています。


日中やくつろぐときには他にも好きな香りを楽しんで「眠る準備ができたときはラベンダーの香り」というようにして、身体が眠りの体制だなと香りを覚えるように。



眠れないストレスから抜け出しましょう♪