THE LAUNDRESS

PENDLETONはおしゃれな柄と布地の風合いが魅力的ですよね。私も大きめのブランケットを愛用しているのですが、長く大切に愛用するためにもきちんとケアしないと!と思い、洗ってみました(´▽`) 柄の鮮やかな発色と風合いをたもてるようお洗濯してみます!

 

Step 1

しばらく洗っていなかったので、ショックなことに蓄積された汚れと黄ばみが出ておりました…(´Д`)

まずは、ALL PURPOSE BLEACHでつけ置きしたいと思います。

素材を確認し、コットン100%なのでお湯で洗います。(コットンやリネンはお湯で洗うと汚れ落ちがUPするんです。ただし、デリケート素材は30°C以下の常温水にしてください。)

大きいのでバスタブにお湯を溜めALL PURPOSE BLEACHを入れよく混ぜて溶かし、その中にブランケットをいれて1時間ほどつけ置きします。

入れてすぐに汚れで水が濁ってきている…。とりあえずそのまま1時間待ちます。

Step 2

お湯を入れ替えてDARKS DETERGENTを入れてよく溶かし、さらに30分ほどつけ置き洗い。

DARKS DETERGENTは色褪せを防ぎ、より鮮やかな色合いに仕上げる濃い色や柄物に適した洗剤なので、今回のお洗濯にはぴったりの洗剤です☆

さっきより濁っていない!だんだんきれいになってきております。

Step 3

お湯を変えてすすぎを繰り返します。洗剤の泡や濁りがなくなりクリアになりました。

Step 4

コットン100%の織物(ブランケット)はDETERGENTで洗うだけだと布地が硬くなった感じになるかもしれないので、仕上げにFABRIC CONDITIONERを使用したいと思います。

FABRIC CONDITIONERは布地を軽く、柔らかに仕上げてくれます。布面積が広いので香りも楽しめます♪

すすぎの最後にFABRIC CONDITIONERを入れ、布地にまんべんなく行き渡るようにします。そのまま、2~3分待ちます。

Step 5

脱水は大変そうなので、洗濯機で行いたいと思います。1~2分くらいがよいですね。乾いたバスタオルと一緒に脱水すると短時間で布地を傷めず脱水効果を上げることが出来きますよ。

 

Step 6

乾いた後は、仕上げに抗菌・消臭効果があるFABRIC FRESHをスプレーし、リフレッシュ!

Berore After

汚れや黄ばみも取れてきれいになりました!色もより鮮やかになり、布地の風合いもよく心地よく仕上がりました(´▽`)

きれいになると気持ちいいですね♪ これでまたたっぷりくるまりたいと思います!

 

お洗濯の捗る季節!このほかの【洗ってみた】記事はこちらから↓

◇トレンチコートを洗ってみた。デリケートウォッシュ

◇おNEW!の柄ワンピース(レーヨン)を洗ってみた。デリケートウォッシュ

◇アルパカストールを洗ってみた。ウール&カシミアシャンプー

◇厚手ニットのスヌードを洗ってみた。ニットを洗濯機で脱水!ウールカシミアシャンプー

◇メイク小物もクリーンに!デリケートウォッシュ・ステインソリューション

◇大反響…デニムってこんなに汚れてます!デニムウォッシュ

◇お気に入りの帽子も洗ってみた。デリケートウォッシュ・ウォッシュ&ステインバー

◇スニーカーも洗ってみた。