entre square 本店

 

 

今が旬!の美味しい筍(たけのこ)が、たくさん届いた!

 

こんにちは。entresquare本店 スタッフM です。

突然ですが、皆さんは旬の食材を食べる習慣ありますか?
今、シーズン真っ只中の筍は3月から6月が食べ頃。私の祖母は竹山を所有しており、毎年春になると、親族総出で掘った筍を水煮にして送ってくれます。

 

 

祖母曰く、筍は年ごとに【豊作】と【不作】を繰り返すらしい※のですが、今年は【豊作】の当たり年!とても大きくて柔らかい筍を大量に送ってくれました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――

※単に、長年筍を掘ってきた祖母の感覚かと思っていたのですが、今回あらためてネットで調べてみると、筍は一般的に【豊作】(“表年”と呼ぶ)と【不作】(“裏年”と呼ぶ)の年を、交互にがあるのだそう。
今年はどの地域の竹山も表年らしく、良質の筍が沢山収穫されているみたいですよ!
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

食べ方といえば、筍ごはん、若竹煮、きんぴら、チンジャオロース、、、他に、簡単で美味しいメニューはないかな?と調べてみたところ、VITAMIX公式サイトで【たけのこのポタージュスープ】というレシピを発見!
調理時間10分、材料も家にあるものばかりだったので作ってみました!

 

★レシピページ/たけのこのポタージュスープ
https://www.vita-mix.jp/recipe/potage-soup-with-bamboo-shoots/

 

 

 

VITAMIXで〈 たけのこのポタージュスープ 〉を作ってみよう。


それではさっそく材料の用意を。。といっても、たった4つだけなので、とっても楽ちんです。



レシピ上の手順では、まず筍のアク抜きから始まりますが、今回は祖母が下処理してくれた水煮があるので、手順1をスキップ!

 


手順2、タマネギ皮ごとレンチン。楽すぎる。



手順3、さっそくVITAMIXの出番です。
全ての材料をコンテナに入れ、約5~6分撹拌し温かくなったら完成。と、とんでもなく簡単なこのレシピ。タマネギの皮をどうしていいか一瞬迷ったのですが、アボカドの種も粉砕してしまうVITAMIXなら、タマネギの皮だってそのまま入れてもOKに違いない・・という信頼をもって、ここは剥かずに投入してみました!

 

(後ほど調べたところ、タマネギの皮は食べても問題なく、とても栄養価が高いそう。中身のタマネギよりも血圧を下げる効果などが高かったりするのだそうです。)

 

 


6分ほど経過し様子を確認。VITAMIXの高速回転による食材同士の摩擦熱で、温かく仕上がっています!
このサラサラ感伝わりますか?裏ごし作業もしていないのに、筍の繊維なんて感じさせない、きめ細やかなスープに仕上がりました。


 

 

 

盛りつけて完成。ちょうど冷蔵庫にサラダ用セロリがあったので、飾りに添えてみました♪あらびきコショウやオリーブオイルを振りかけても良さそうですよね。

 


 

 

ほんの10分程度で完成!お楽しみの実食、気になるお味は・・?!

 

調理スタートから10分もかからずに、カフェのブランチメニューに出てきそうなスープが出来ました♪

 

 

 

気になるポタージュのお味は・・・とっても優しい味。筍のえぐみも感じず、とても飲みやすくて、おかわりしちゃいました。ふわっふわでクリーミーな舌触り、筍の繊維もタマネギの皮も一切感じません。お腹の弱い方やお子さんにもおススメできそうです。シンプルな味付けだったので、日替わりでお野菜を変えても楽しめそうです。

 

 


いかがでしたか?実は久しぶりにVITAMIXを使ってみたのですが、煮込み時間や裏ごし作業が必要なポタージュスープが、とても『簡単』に『美味しく』できるな~とあらためて実感しました。

簡単レシピだと、かき氷やスタバのようなフラぺチーノも人気らしいので、次回試してみたいと思います!

 

ちなみに、写真に載っている我が家のVITAMIXは初期の機種で、現在はもっとハイグレードな機能を備えた機種が販売されています。気になった方はぜひ下記のページもご覧ください♪

 

 
VITAMIXの詳細はコチラから↓
https://www.entresquare.com/c/vm