BUYDEEM

桜の開花予報のニュースも流れ始め
お花見が楽しみなシーズンになりましたが
花粉の飛散も気になりますね。

薬膳では疲労やストレスなどで
からだの免疫機能が低下している「気虚」状態でも
アレルギー症状が出やすくなるとの考え方があります。

疲労回復&おなかケアの薬膳食材「じゃがいも」を
コトコトと茹でてから皮ごとカリっとソテーし、
ストレスケアの薬膳食材「ミント」をまとわせた
ほっくり軽やかな副菜はいかがでしょう。

 


【花粉症予防の薬膳】
じゃがいものアンチョビソテー ミント風味


[材料](2人分)
じゃがいも 260g(中サイズ3個)
水 380ml
塩 適宜
オリーブオイル 適宜
アンチョビ 1切れ(みじん切り)
ミントの葉 適宜

[つくりかた]

❶じゃがいもを洗って半分にカットする。
❷BUYDEEM薬膳マルチポットに、①、塩ひとつまみ、水を入れ、蓋をして10分ボタンとスタートを押す。

❸アラームが鳴ったらじゃがいもを湯切りし、ざっくり割ってフライパンに移す。多めのオリーブオイルと塩少々をふりかけて中火にかけ、焼き目をつける。
❹カリっと焼き目がついたら、アンチョビとミントを加えて全体をさっくり混ぜたら出来上がり。


Recipe by @toko_tanaka