THE LAUNDRESS

衣替え&お洗濯シーズン到来!ですよっ!

勝手にはじめた、【洗ってみた強化月間】、またまたおさらいですがトレンチコートを洗った記事だよ~!

 

twitterではおなじみ!? ランドレス公式の前・中の人ことラン子センパイが

休日返上でトレンチコートの洗い方をほぼ実況公開~!

その様子と手順を、できるだけ臨場感たっぷりに&ラン子さんになりきって、まとめた、「やりたくなっちゃう」お洗濯ブログです★

 

◆◇◆◇◆

用意するのはこちらー

メイクパフや春物シャツワンピにも活躍した、おしゃれ着洗い用のデリケートウォッシュと

部分洗い用のステインソリューションだよ!

 

まずは素材をチェック。表地は綿、裏地はポリエステルでした。

が、

ベルトのバックルが革!ここは濡らしません。

次は汚れをチェック。袖の内側やポケットの入り口にはハンドクリームとか、手の汚れがついてます…↓

お顔のそば、首回りには身体の汚れやお化粧品が。

このへんに汚れがあるときはウォッシュ&ステインバーでどうぞ!

なければステインソリューションでもなんとかなる。

 

ブランドタグ、ネームの部分は汚れを見落としがち。

首のあいたインナーを着るなど、じかに肌につく着方をするひとは要チェック。

ステインソリューションは直接つけます。ジェルっぽい感じ。

首回りのファンデーションや皮脂など、脂っぽい汚れのところは濡らしてから

石けんタイプのウォッシュ&ステインバーをぬりぬりするのが効果的!

 

部分汚れのお手入れが済んだら、ベルト類はすべて外して、

汚れがある部分が表にでるようにやわらかくたたみます。

この形で、つけこみ洗いでも洗濯機洗いでもネットに入れます。

ネットに入れると持ち上げても広がらないので、扱いやすくなるよ!

(写真はネットに入ってないけど、わかりやすさ重視ってことで。)

 

今回はつけこみで洗うので 洗濯液をつくりますー

やっとここまできました

必ず!!!お洋服をつける前に

相応しい量の洗剤を水に溶かした 洗濯液を作ってね!

服の上から洗剤を入れたり、いっぱい入れたりすると、溶け残ったり混ざりが悪くて変色する危険も…!

つけこみの場合は5L くらいのお水に対して大さじ半分でOKです!濃縮だから、ちょっとでいいんだよ~

 

さぁさっきたたんでネットにいれたコートをつけます!

重しをのせて、濡らさない革部分は着水しないように…!

これでOK!

30分くらいつけたら、よくすすいで洗濯機で脱水だけします。

脱水の長さは厚みによって加減してくださいね!

ダメージ軽減&脱水効果アップのために、乾いたタオルを入れる小技→【ニットを洗濯機で脱水!?ブログ】

よく晴れた日は、脱水を短くして干すときの水の重みでシワをのばすのもいいかも。

肩の厚いハンガーにかけて、陰干し。 ハンガーの肩のところにタオルを巻いて厚みを出したりもできるよ!

乾いたら、アイロンの浮かしスチームやスチーマーで仕上げるとふっくら(^^♪

◆◇◆◇◆

 

ふぅ…。いかがでしたか?

トレンチコートは生地自体はしっかりしているものが多いし、ベルトの付属品などに気をつければ

意外と簡単に洗えるんですね☆

もう暖かくなってきたしトレンチコートはしまおうかな、という方も

梅雨明けくらいまでは朝晩寒いしまだまだ着るけど、ここらで一回洗いたいなーって方も

ぜひ参考にしてみてください!

 

【洗ってみた】シリーズのほかの記事はこちら↓

 
 

デニムウォッシュで洗ってみた☆見えなくてもこんなに汚れてます! はこちら

デリケートウォッシュで洗ってみた☆お気に入りの帽子もすっきり! はこちら

過去記事をすべて見るお時間のない方、今持っているランドレスの洗剤でなにが洗えるの?

何を買ったらいいのかな?… という方は、ぜひこちらの記事からみてみてくださいね☆

 

そして今回の一連のツイートをまとめてくださったフォロワーさんがいました!↓

\ありがとうございます!/「ランドレスの中の人がトレンチコートを洗ったよ!」

気になった方はtwitterで@laundressjp をフォローしてみてください♪

 

ではでは。次は何をあらいましょうかね~

twitterではリクエストやアンケートも行っています♪

 

Tomomy.

不定期でクーポン配信も☆ブログアプリ ダウンロードはこちら

 ⇒ APP Store

 ⇒ Google Play