THE LAUNDRESS

関東以外は梅雨明けしてきましたね!

今日の新宿は涼しかったですが、梅雨が明けたら夏本番!

 

いままであまりフューチャーしたことがなかった気がするので、

今回は水着のケアをご紹介☆

 

残念ながら超インドアな中の人、もう何年も水着を着ていない気がしますが…

 

「ビーチの砂を落としたらいいんじゃない?」

 

と思って水洗いで済ませてる人も多いらしい水着、

肌に直接触れている分、皮脂や汗、日焼け止めやサンオイルなどがついています!

そのままにしておくと、素材の劣化や変色の原因にも…。

海水やプールの塩素もしっかり落として、清潔に大切にたのしみましょう♪

まずはウォッシュ&ステインバーでしっかり汚れ落とし!

特に皮脂や日焼け止めなどがつきやすそうな履き口のふちや

女性の方はストラップやワイヤー部分を念入りに。

 

このあと、そのままぬるま湯でつけ置きでもOKですが、

スポーツデタージェントを溶かした洗剤液でつけ置きがパーフェクト!30分くらい。

おしゃれ着洗いのデリケートウォッシュでも○ですよ☆

型崩れを防ぐために、水着本体をあまり揉まずにお水をよくかき混ぜるといいです('ω')ノ

 

 

しっかりすすぎまーす

お水を切るときも、ねじったりしないで!

 

伸縮性のある水着は、できれば平らなところで干すのがおすすめです。

しまう時は、しっかり乾かしてくださいねー!(^^)!

早く乾かしたくても、ドライヤーなどはNG!熱で生地を傷めてしまいます。

 

これでいつもすっきり着られますよ('ω')

 

  

おまけ。

 

夏に出番の増える帽子!

前に帽子を丸洗いする様子をご紹介しました (←リンクしてます)が、

型崩れを防ぎたいキャップやストローハットはウォッシュ&ステインバーで部分ケアするのが気軽で◎!

額やこめかみに触れる内側のふち部分、皮脂や汗、メイクで黄ばんだり黒ずんだりしてませんかー?

丸洗いできない・したくないときは、ここ中心に濡らしたウォッシュ&ステインバーを軽くつけます。

清潔なタオルやふきんを濡らして、よーくふき取り。

これがすすぎの代わりになるので、何回かしっかり!

 

石鹸をしっかりふき取れたら、風通しのいいところでよーく乾かします。

肌に触れている部分が汚いと、肌荒れの原因にもなりますよ~

洗わないときのニオイや菌対策には、スプレーをシュッと。

 

 

水着や帽子は、たくさんは使わなくてもじっくり選んだお気に入りをお持ちの方が多いはず。

ちょっと気を使ってお手入れすると、ますます愛着湧きますよ(*´ω`*)

正しくたのしくお手入れして、長くきれいに楽しみましょう♪

  …来年も同じ水着が着られる体型かどうかは、また別のお話…

 

では。みなさんよいバカンスシーズンを(*‘∀‘)ノ

 

Tomomy.

 

私物のお手入れ!【洗ってみた】の人気記事はこちらから