THE LAUNDRESS

帽子にロング丈のコートにマスク(たまにメガネ)、

花粉症で不審者コスプレのTomomyです。
 
今日はお気に入りのひとつ、柄ハンチングをかぶっていたら、汚れに気付いてしまった…
ので、久しぶりに!
「洗ってみた」の更新です*\(^o^)/*
 
洗うのはこちら。
 
前のほう、うっすら茶色くなってるのわかりますか…?
よく考えたらこの帽子、8年前くらいに買って以来、
よくかぶるのに洗ってない…
内側のおデコのところは、汚れたら拭いたりしてましたが。
 
ハンチングはそんなにカッチリしてないし、丸洗いできるかも!
 
ということでチェック。
うーん ( ´〜`)
お家での洗濯も、ドライクリーニングもダメ、の表示。
特に1番左、水洗い× の表示は、普段何気なく着ているお洋服にもとても多いんです。
この表示でもランドレスなら絶対大丈夫*\(^o^)/*とは残念ながら言えませんが、きちんと素材や色形、装飾具などをみれば、実は洗っても平気なものが多いのも事実。
 
今回は柔らかいハンチングだし、生地は綿。つばの芯素材は書いてないけど、一般的にはポリエチレンなど比較的お水に耐えられる素材が使われているとのこと。
汗かいたり雨降ったりもするし、そりゃそうよね。
 
ってことで、勇気を出して丸洗い!
まずは汚れをチェック。
表の前のほうのほかに、おデコの内側が汚れていました。
頭に付く側は一周ぐるっと汚れてると思ったほうがいいかも!
全体を洗うまえに、プレケアします。
汗や皮脂、ファンデーションなどのお化粧品汚れには石けんをぬりぬり〜
ウォッシュアンドステインバーといいます!
もとはコチラ ←クリックでひらきます
 
綿だし表の汚れもコレでいけそうだけど、
ちょっと起毛していて石けんをぐりぐりするのはあんまり…かな?と思ったので
液体の染み抜き、ステインソリューションを直接たらり!
植物性だし手肌もほとんど荒れないので、指でぬりぬりなじませちゃう!
もちろん荒れ性の方や抵抗のある方は、手袋をお使いくださいねー。
 
しばしつけ置き。
部分汚れをケアするときは、あまりたっぷりのお水に沈めるとせっかく直塗りした洗剤が逃げてしまうので、ひたひたくらいがいいですよ☆
 
お風呂のシャワーの温度でつけ置きしました。
シルクやカシミアなどの弱いお素材や色落ちの心配なものは、お水にしてね!
 
30分くらい経ったかな〜
おおおお〜
予想はしてたけど、KI☆TA☆NA☆I☆
 
一旦流して、全体を洗います。
綿なので普通の色柄物用、シグネチャーデタージェントでも良さそうだけど
お水5リットルに大さじ半分でおーけー。
475mlボトルなら、フタ1杯を目安に。
 
つける前に、よーく混ぜましょう。
私はお風呂場でやるので、洗剤を入れたあとにシャワーでジャーっと撹拌します!
ランドレスのウォッシングタブは半分くらいで5リットル。
沈めて放置してごはんでも食べます。
(訳:15〜30分くらいつけ置きすれば、じゃぶじゃぶしなくても汚れが浮いてきます☆)
 
お水をかえて、
優しく揺らし(押し?)ながら洗剤の濁りがなくなるまですすぎますー。
つばが折れないようにお水を切って、
バスタオルなんかに挟んで脱水すると良いですよ☆
さて汚れは…?
すっきり〜!
デリケートウォッシュのいい香りもします(*´ω`*) 
 
 
乾いた綺麗なタオルやキッチンペーパーなどを丸めて中に入れると、形を整えて干せますよ〜
(どう見ても脱水したのと同じタオルだけど我が家には何枚も同じタオルがあるのです。)
 
乾く前にびしょびしょになったら、中のタオルやペーパーは替えてね!!蒸れたままだと菌や生乾き臭の元に((((;゚Д゚)))))))
 
乾いてきたら、ドライヤーの風を軽くあてて、お洋服ブラシでブラッシングすれば表地の起毛もシャッキリ☆彡
 
簡単*\(^o^)/*すっきり!
 
手洗いって言っても、
つけ置き中は別のことできるから、結構ラクチンなのです。
 
普段のケアなら、かたく絞ったタオルで表面を拭くだけでもOKですよ☆
 
まだ寒い日もあるけど、ストールや帽子など、小物から春にチェンジしていきたいこの時期。
 
気になる汚れはすっきり落として、気持ちよくおしゃれしましょう*\(^o^)/*
 
 
 
Tomomy.
 

不定期でクーポン配信も☆ブログアプリ ダウンロードはこちら

 ⇒ APP Store

 ⇒ Google Play